女性用育毛剤でいつまでも美しく、キレイな髪を取り戻そう。私がみんなに代わって実際に試して検証してみました!抜け毛で悩む女性のための続けやすさで選んだ女性用育毛剤ランキング!!
  • ホーム
  • 女性用育毛剤の正しい使い方と注意点

女性用育毛剤の正しい使い方と注意点

女性用育毛剤を使用するにあたって正しい使用方法と絶対に守るべきポイントがいくつかあります。スキンケアと同様で正しい使用方法で効果を発揮させましょう。女性用育毛剤の守るべきポイントは見逃しがちなことですがとても大切です。注意を怠ってしまえば地肌へダメージを与え、さらに悪化させるなんてことも。そのようなことを避けるためにも、ここで改めて女性用育毛剤の正しい使用方法と注意点について学びましょう。

【正しい使用方法】

まず使用する時間帯ですが、活動が始まる朝は控えましょう。髪も肌と同じく、夜眠っている間に成長し補修し栄養が行きわたります。そのため女性用育毛剤の使用は夜のシャンプー後にしましょう。

@頭皮の汚れをしっかり落とすシャンプー
Aたっぷりのお湯でのすすぎ
Bトリートメントとコンディショナーは毛先のみ
Cしっかりとしたすすぎ
Dドライヤーをできるだけ離して、頭皮からのドライ
E女性用育毛剤を地肌へつける
F指のはらで全体をマッサージ(爪で頭皮を傷つけないよう)
Gドライヤーをできるだけ離して軽くドライ

女性用育毛剤を使用する前にお風呂につかりながら顔や首まわりのリンパマッサージを行うこともおすすめです。そのあとに使用する女性用育毛剤の浸透をより高めてくれます。女性用育毛剤をつけたあとのマッサージは頭皮の血行をよくするよう、頭皮の中まで栄養がわたるよう意識して行いましょう。

【長期の使用】

化粧品ともなればわりとすぐに効果が出るものも多いと思いますが、女性用育毛剤は異なります。 女性用育毛剤は最低でも6ヶ月の使用をしないと効果が目にみえるところまでは成長しにくいものです。1ヵ月ほどで急に抜け毛が増え、薄毛になることがないことと同様です。進行も成長も髪はゆっくりというのが基本です。そのため女性用育毛剤の使用は短期間であきらめずに使用し続けましょう。半年はおろか一年たっても効果が全く表れない場合は、他の女性用育毛剤に変えてみるのも良いかもしれません。

【注意点】

実際に頭皮に使用する前に必ず手首などでアレルギーテストを行いましょう。女性の肌は敏感です。女性用育毛剤はその点を特に重視し肌に優しく作られてはいますが、化粧品と同様に人によっては肌に合わない場合もあります。女性用育毛剤を安心して使用するためにも、購入後はまず手首などにつけてしばらくおくことをおすすめします。

© 続けやすさで選んだ女性用育毛剤ランキング!! 2013 All Rights Reserved.