女性用育毛剤でいつまでも美しく、キレイな髪を取り戻そう。私がみんなに代わって実際に試して検証してみました!抜け毛で悩む女性のための続けやすさで選んだ女性用育毛剤ランキング!!
  • ホーム
  • 使う前の正しい髪の乾かし方

使う前の正しい髪の乾かし方

女性用育毛剤の使用と同時に毎日使用するドライヤーについても、正しい乾かし方を確認しましょう。せっかく正しいシャンプーを行ってもドライヤーでダメージを与えてしまってはそのあとに使用する女性用育毛剤の効果が下がりかねません。ポイントさえ注意すれば、ボリュームをよみがえらせることも可能です。今日までのドライヤーの使用を見直しながら新しい方法にて髪の毛を立ち上がらせてみましょう。

【すぐ乾かす】

まず絶対に行ってはいけないのが自然乾燥。髪を濡らすことでキューティクルが広がっている状態のまま乾燥させてはかなりのダメージを与えることになります。地肌も湿ったままでは状態は悪く女性用育毛剤の効きも下がってしまいます。乾いてないまま眠るのは最も避けてほしいことです。これもキューティクルが広がったまま、枕によって摩擦がおきてしまい地肌も長時間湿ったままでは抜け毛も増えてしまいます。お風呂から上がったらすぐ乾かすことがポイントです。

【タオルドライの方法】

タオルドライのポイントは摩擦を起こさないこと。髪の毛を洗うときの要領でタオルを使いバサバサと拭いてしまったら摩擦によってダメージを与えます。濡れた状態の髪はとてもデリケート。優しく扱うことを心がけましょう。 タオルで髪をはさみポンポンと叩くように拭きます。滑らせることも擦ることも禁止です。タオルでとれるだけの水分を吸収させたら次はドライヤーです。

【ドライヤーの方法】

ドライヤーのポイントは摩擦と熱を与えないことと「オーバードライ」を避けることです。摩擦はご存知の通りダメージを与えキューティクルをはがしてしまうため気をつけてください。シャンプーの際に高温のお湯を使用しないことと同様、ドライヤーも高温より低温で使用してください。そして同じ箇所に当てすぎないでください。 「オーバードライ」とは乾かしすぎのことをいいます。乾いているのに熱を与えすぎると乾燥させ広がってしまいます。乾かしすぎにも気をつけながら正しく乾かし、このあとの女性用育毛剤の浸透をよくしましょう。

ドライヤーの手順は次のとおりです。

1.できるだけ髪の毛からドライヤーを離して、まず地肌から乾かします。
2.分け目をつけずボリュームをもたせるために、髪を右に分けてその方向に向かって乾かします。
同じく今度は髪を左に分けて乾かします。このとき地肌を摩擦が起きないようにマッサージしながら乾かすとボリュームが出ます。
3.普段の分け目に戻したあと、ドライヤーを髪の上の方にもち上から風をおくります。
これは広がったキューティクルを戻すためであり、広がりを抑えます。この時もできるだけ髪からドライヤーを離して風を送ること。

© 続けやすさで選んだ女性用育毛剤ランキング!! 2013 All Rights Reserved.